プロバイダ接続マップ

昔、雑誌「インターネットマガジン」についていた「インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ」を見て、プロバイダを選んでいた方もいるかもしれません。その過去のバックナンバーを見ることができます。
screenshot
懐かしいですよね。今の日本はこんなの見る習慣が無くなりましたもんね。


で、本題はこれを懐かしむ話ではなくて、タイ国内の各プロバイダと国外への回線の接続図を見つけたので、備忘録として書いてみました。
screenshot
これを見た瞬間、一昔前の日本のISP接続マップを見た感覚でした。っていうか、いまいるタイと、日本ってインターネット的にも遠いなあと感じるときが結構あるのですが、こうやってみるとやっぱり遠いのかなあ。